12/3 都営フェスタ

Q:何でこんなに遅くなった。

A:下書き書いたまま放置してた。

というわけで遅ればせながら都営フェスタに行ってきた話です。

何気に今回が人生初の都営フェスタです。3年前はテスト勉強とかほざいてパスしましたが今回もテスト前です。でも当たっちゃったからには行くしかないよね。

今回当たったのは12時30分からの部、予想に反し大きなお友達よりも家族連れが多く割合的にはオタク1:家族連れ2ぐらい。

今回の展示車両は都営車オンリー、This is 都営フェスタ

左から順に

5527 12T 快特  金沢文庫

5320 03HT 士快速 新逗子

5501 20NT 士急行 東成田

5502 22KT 特急  京成上野

E5001 となっていました。

偶数の運用番号は浅草線には存在せず一体何の意図なのかと聞いたところ左から読むと12/03/2022になるようにしたとのこと。

しかしながら行先がめちゃくちゃですね、金沢文庫以外定期で出すことが無い表示でテンションが爆上がりです、これでいいんだよこれで。

5527と5320の並びを寝ローアンで一発。家帰って色イジったら結構良くなってご満悦。

前照灯部分を切り抜いて。両車顔が特徴的なので一度やってみたかったりしたカット。

5527と5320と5501の三並び。今振り返ると寝ローし過ぎですね……

しかしながら53ラスイチの320をラストナンバーの527とトップナンバーの501で挟むとは……都営には分かってる人間が居ますね。

地下鉄唯一の電機E5000がサプライズ(?)参戦。例年の都営フェスタだとここには大江戸線の車両が居た気がしますが今年は入場してなかった為代わりにE5000が停められていました。

ちなみにここまでの写真からお分かり頂けるように20分しか無い割には天気がコロコロ変わってました、最初は「曇りかよ〜晴れろよ〜」等と言っていましたがいざ晴れで撮ってみると55の幕が見づらいわ、53の窓の反射が酷いわ、影の処理がダルいわ、白飛びするからF値を絞ると55の幕が歪むわと散々でした。55の幕雑魚すぎ、せめて400/1ぐらい耐えられるようにしてくれ。

左から5507 5512 5526 5521

展示では無いにしろ停まってた55をついでに撮影。こうして見ると嫌でも時代の流れというものを実感させられます。

53を単品で面縦。エアポート快速新逗子がいい味出してますね。種別行先共に今は見られない表示で、オタク心をくすぐります。

こんな感じで撮影会は終了。今年は他社車不在かつ9割が55とかなり地味な感じかなと最初は思ってましたが、全然そんなことは無くレア幕や配置でとても楽しめました。再来年の馬込には53はいませんがきっとまた面白い並びになるんだと思います。

この後の工場見学は特に撮るもの無くスルー、庫内には5509が入場中でした。

工場見学後は物販のお時間……の前に大量のノベルティを頂きました。

ざっとこんな感じ。にしても63のクリアファイル売ろうと思えば300円ぐらいで売れるぐらいすごい良いデザインだと思うんですが、これほんとにタダでもらっていいの?

自分で買ったのはこの2点。

5320のキーホルダーは来る前から買うことは決めてたのですが53のプラレールは完全にその場の空気に流されました、普段プラレとか買わないんですけどここまでテンションが上がった状態かつ手元にそこそこあったので思わず衝動買いしてしまいました。生憎手持ちのプラレは数年前に断捨離してしまったので走らせる設備が無いのが惜しい。

運賃をケチるため蒲田まで歩いてサイゼで少し遅い昼飯です。電車した後に食べる飯は大変美味い。

それでは~