3/24 静岡紀行

ノリで言ったらマジで実現しちゃった実質卒業旅行代走の静岡旅行の話。

学の友達2Bとさわやか食いに行くという凄く文化的なお出かけです。

トップバッターは641T。始発ばっか乗ってるからこの時間乗るの新鮮にすら感じる。

横浜からはひたすらトカ線。横浜7時ちょうどの熱海行きに乗車。この時車内で名古屋を目指す某FFとニアミスする案件が発生。こんなことあるんか。

熱海に到着しここから地獄の静岡区間。ここを突破するにはホームライナーで抜けるか少し前ならムーンライトながらがありましたが時間が合わず、静岡までなら211に揺られるのもアリな選択ですが極力楽な方がいい。

f:id:K21HK:20220327145209j:plain

DENSYA撮るの下手くそ選手権2022

ということで敢えて一本送ってこいつに乗ることに、特急でも使われるからか車内は普通列車にしては豪華。

この豪華普通で丹那トンネルを抜け沼津へ。そこから211系3両の普通に乗車。沼津までなら大して変わんなくねとか言ってはいけない

平日の朝ラッシュも終わった9時台なのに乗車率そこそこ高かったのは両数が短いのかそれともこの辺の需要が大きいのか。

f:id:K21HK:20220327145758j:plain

ロングシートでケツを焼かれること40分。興津に到着。ここから山を登りやって来たのがここ

f:id:K21HK:20220327145852j:plain

東海道の中でも有名な薩埵峠。晴れていたので歩きやすかったですがめっちゃ疲れました。運動しなさすぎ。

短編成よりは長編成の方が見栄えが良いですね。

腹ごなしを済ませここから本命のさわやかへ、と思い静岡へ向かおうとすると80分待ちとのこと。流石人気店。80分待たされるのは勘弁と思い静岡を越え西焼津へ。さらにここから17分歩いて店へ。基本的にロードサイドに店を構えてるので駅からかなり歩かされる。そんで40分待ったので結局新静岡駅前でよかったなと言うのが正直な感想。

f:id:K21HK:20220327150858j:plain

死ぬほど旨かった。歩き疲れて腹減ってたのもあると思うけどめっちゃ旨い。 

普段ギャーギャーやってるオタク3人が無心で食い進めてたレベル。

これでライスとスープ付いて1200円なのでコスパは良い方だと思います。

さて、

静岡へ戻ってきたはいいものの15時前なので帰るのも惜しい。適当に駅前を散策し新静岡の駅へ。

f:id:K21HK:20220327152036j:plain

f:id:K21HK:20220327152055j:plain

そこで静鉄のフリーパスがバカ安かった事を思い出し時間もあるし乗ってみるかということで久しぶりに乗り鉄。350円ってなんだよ新静岡と新清水往復しただけで元が取れるどころかお釣りが帰ってくるのはぶっ壊れてる。

乗車したのは到底地方私鉄とは思えないSustina車体にFC-LEDのA3000形。ここ最近デビューした新型というイメージでしたがデビューは6年前と言うのだから驚きを隠せない。

そんなこんなで新清水まで移動。その最中に1000形が動いてることを目視で確認し新清水で待ってみることに。

f:id:K21HK:20220327152823j:plain

f:id:K21HK:20220327152856j:plain

文化的なお出かけと言ったな?あれは嘘だ。TKKの7200がベースらしく確かに言われてみればそれっぽい感じがしないでもない。

気づけば残り3編成まで減ってたらしく比較的原型を留めてるのはこいつだけ。後は紅茶のラッピングがされたやつかお外真っピンクのノイローゼ号

ていうかこの新清水の案内標いつから使ってるんでしょうか。

この後新静岡まで乗り通し、駅近くの公園で年甲斐もなく暴れ回り、時刻は17時を回ったところ。助六寿司を買い込み家路につきます。

f:id:K21HK:20220327153318j:plain

この時間まで遊んでたのはこいつに乗るため。18キッパー御用達のホームライナー沼津に乗車。客はかなり入っていた印象。330円でこの快適性とある程度の速達性が付与されるので結構乗り得。

セミコンパートメントで助六寿司を喰らい42分で沼津に到着。ここからヤマ車のガチガチボックスで横浜まで移動し、快特で帰宅し静岡旅行は終了。

というわけで静岡にさわやか食うついでに色々してきた話でした。